Re:今を生きる

オタクの雑記

私とみんなと素晴らしき世界

 

こんばんは。ユキカゼです。

 

Twitterでフォロワーのオタクがブログを書いていたので私も書こうと思いました。

 

前にもブログをやっていましたが結局今夢中なことしか書けなかったので、こちらもそうなると思います。

 

たまに書き連ねていこうと思いますんで、気が向いたら見て頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きは終わったのでルミナスウィッチーズの話をします。

 

 

らしさが出ていて良いメインビジュアルだと思う

 

そもそもウィッチってなんだよ

 

ストライクウィッチーズ』や『ブレイブウィッチーズ』などの作品と世界観を共有するメディアミックス作品群『ワールドウィッチーズ』に属する作品です。

最近のオタクたちもパチ屋で現金入れてハンドル握って球出してネウロイ倒したりしてるので、『ストライクウィッチーズ』は知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

ざっくり説明すると、女の子達には魔法が使える子が一定数いて、魔法適性のある女の子達が空を飛べる機械で侵略者に立ち向かう感じだと思います。

f:id:void-blade-YUKIKAZE:20221001043831j:image

足についてる飛行機みたいな物がストライカーユニット。彼女達の翼です

 

この説明でわかんなかったらdアニメストアに入ろうね。スポンサーだから全シリーズ見放題だよ。無印も2もOVAもLoBも劇場版もブレイブも501発進しますっ!もワールドウィッチーズ発進しますっ!もルミナスも見放題だよ。全部見ろ。

 

で、今作『ルミナスウィッチーズ 』ですが、正直過去作の履修は無くても観れると思います(第7話にちょっと過去作要素は出ます。視聴後に過去作も見て震えろ!)。

今までの作品では、現実の世界における【下着】が作品内における【ズボン】であり、基地内でパン1当たり前というイカれた世界観のアニメシリーズだったのですが、今回のアニメではそういう要素はかなり薄め。

2.5次元的作品としての在り方にも関わってきているのかも。新型コロナウイルスが憎い

近年における「パンツ丸出しはちょっと…」とか「下品すぎる…」とか言っていた草食系なオタクにも配慮されていますね。逃げ場はないぞ

 

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』とは?

 

で、『ルミナスウィッチーズ 』なんですが、戦いません。

これまでのシリーズは侵略してくる敵(ネウロイと言います)相手に武器や能力を持って対抗する作品がほとんどでした。

しかし、『ルミナスウィッチーズ 』の面々はさまざまな理由から第一線では戦うことのできないポンコツばかりなのです。

本当に信じられないくらい射撃ができない子とか、あがり症で内向的な子とか、めっちゃ寝ちゃうので朝起きられない子とか…

そんな彼女たちがどんな成長をしていくのか?それを見つめていくのが我々視聴者の役目なわけです。お前も見つめるんだよ。宿命は決まったんだ。

 

f:id:void-blade-YUKIKAZE:20221001045540j:image

「歌」をテーマにしているだけあって、ライブシーンや挿入歌も豊富

 

ここまで読んで、「なんだ、ただのアイドルアニメじゃんw」と仰られる方がいるかもしれません。いるよなぁ?お前か?

 

彼女たちの目的は、歌や音楽で人々の笑顔を守ること。

その背景には、侵略者(ネウロイ)の侵攻により荒れ果てた国々。ひと握りの対抗する手段は得たものの、終わりのないディフェンスを強要される人類たち。過酷な時代を生き抜く中で、彼女たちがどんな想いで歌い、ぶつかり、物語を紡ぎ出すのかを見ていただきたい。

 

私は登場人物が精一杯生きて頑張る話が好き(語彙力2)なんですが、『ルミナスウィッチーズ 』もそういう力強さというか、力をもらえる作品だと私は思っています。

正直、ウィッチーズシリーズにハマったのがごく最近なので、それ以前はメンバーが脱退したとかそういう話しか聞いてなくて大変だなーくらいにしか思ってなかったです。

でもこれって悪いことだけじゃなくて、そのくらいの認識の人でもアニメ見て楽しめるって裏付けでもあるわけなんですよ。

2022年夏アニメとして放映されてきたルミナスウィッチーズ 、先日最終回が放映されました。

「イッキ見したいから最終回やったら教えて」ってタイプのオタク、最終回やったぞ♡いつでも見れるね♡言行一致

 

ちなみにOP、ED以外にも楽曲はサブスク配信されてるぞ!リッスンナウ!

聴きやすいようにOPとEDを置いておくので聴こうね。聴くまで寝るな

WONDERFUL WORLD

WONDERFUL WORLD

  • ルミナスウィッチーズ
  • アニメ
  • ¥255

わたしとみんなのうた

わたしとみんなのうた

  • ルミナスウィッチーズ
  • アニメ
  • ¥255

 

という訳でルミナスウィッチーズ 大好きおじさんでした。

ルミナスウィッチーズ を見ろ!